スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチさんの狙い


今、アンチさんがやろうとしていること。

1 退会続出で信者が激減している、植福も全く集まらない なる方向に印象操作、情報操作する

2 結局集金ビジネス?なんだと印象付ける

あたりのように見えますね


1は、それでもって信者の動揺を狙い、迷わせるわけです。

2は、宗教法人課税への世論形成でしょうか。兵糧ぜめでもしているつもりでしょうか。



1について、アンチは盛んにこんな情報を流しています

>◆◆◆断末魔の幸福の科学 やっぱり布施が激減◆◆◆
>2009年衆院選の年に幸福の科学は305億円の布施を集めていた。
>2010年に150億円に半減

数字まであげて、まことしやかに書き込んでいます。


でも、
こんなこと書かれているということで、
関係者に確認してもらったのですが、
もちろん、金額は教えてくれるはずもありませんが、
実際とはまったく異なる数字のようですよ(かすりもしていないよう)。

あたかも経営難であるかのように印象操作するが、事実ではありません。

でも、こういうことって、「偽計業務妨害罪」なんかにあたらないのでしょうか? と素朴に思います(法律に詳しい方、教えて下さい)。

ただ、この書き込みによって、
たとえ、あたかも内部からの情報が漏れているかのように演出していても、そうではないことが(単なる憶測)、分かる人にはわかるわけです。それは、余計な疑心暗鬼をしないですむことに、つながってるのではないでしょうかね(幹部の嫁に情報提供者いるだのうんぬんも、しょせん、誰かや自分を守るための、ただのフェイクでしょう。そう思います)。



あと信者が激減しているとか書く人がいますが、これも真っ赤な嘘です。

活動している人なら、みんな知っていますが、この比較的厳しい時期でも、三帰者、入会者は出ています。一方で、退会者の話は聞きません。少なくとも私のまわりではまったくいません。

この環境下でも、実際問題として、信者は増えています。

きょう子さんの、「信者は減っている」という、実態把握をしていない単なる憶測をなぞった方向で、情報操作、印象操作が行われていると見るべきです。

本当に、ぺろっと、うそをつきますよね。

ぜひ、だまされないようにしましょう。




2についてですが、

まあ、賽銭箱に手をつっこむような話であり、僧侶の托鉢の鉢から、ピンはね?するような話じゃないかと。

エモーショナルに言えば、きわめて「罰当たり」な発言であり、言動ですね。

聖も俗も分からないなら、それは動物じゃないかと思います。

神への怖れを人として忘れるべきではないと思います。そこにあるのは、おごり高ぶり傲慢になった人間の姿です。

そうならないように注意したいものだと思います。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽計業務妨害 カンニングの情報

19歳予備校生 偽計業務妨害容疑 京都府警逮捕 入試不正 ‎19 時間前‎ 京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイ...

コメント

賽銭箱に手を突っ込むとは

的を得た表現だとおもいます。
がんばってください。(会員じゃないけど!)

No title

2009衆議院比例46万票、
2010参議院比例23万票はどう見ているのでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

ニコラス

Author:ニコラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
訪問数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。