
今度は静岡県東部で、震度6強

しかも、震源は、あの富士山です。




ここまで、続くと、

不謹慎におもうむきもあるだろうから、

皆、思っていても、なかなか言えないことだと思いますが、


仏神を軽視する「時の政権」や、

おごり高ぶるマスコミや、

一部の「畏れ」を忘れた人間に対して、


「自然」が、なんらかの、気付きを求めているのではないかと思えて仕方がありません。


(人災の面もありますが)

やはり人間にはどうしようもできない、こうした天災を前にした時に、

はじめて、人はその無力さを知り、

謙虚にならざるを得ないところはあると思います。



少なくとも、「傲慢さ」みたいなものが、自らのうちにあれば、いち早く捨て去りたいものだと感じました。



昨日、東日本を襲った大地震。
大変多くの方が被害にあわれました。
そして、また多くの人命が失われています。
哀悼の意を心より表します。

また安否不明な方もたくさんいらっしゃいます。
どうか、多くの方の人命が守られ、少しでも悲しみが減じるよう
祈念しています。


阪神大震災のときとは違い、
今回は、政府・行政の動きが
おしなべて早いように思います。


被災地以外の地に住む私たちにできることは、
募金(義捐金)と、
あとは「祈り」でしょうか。
(幸福実現党も、募金を開始されているようですね。すばやい対応に感謝します)


政府は、私たちに、なにかできることがあるならば、どんどん伝えて欲しいものだと思います。



以下は、義捐金を受け付けている一覧です
(http://bdo.blog116.fc2.com/blog-entry-802.htmlさんより)


グルーポン
■東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】
http://www.groupon.jp/cid/7995/dtype/main

Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
yahoo!ウォレットで500円~の募金。またはYahoo!ポイント1pから募金が可能です。

追記)⇒Yahooポイント、多くはありませんが所持分すべて行ってみました。大変簡単で、20秒くらいで終わりました。



共産党京都府委員会
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php
日本共産党京都府委員会TEL075・211・5371またはお近くの同党事務所へ。

民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859
郵便振替・銀行振り込みで募金を受け付けております。

幸福実現党も義援金募金開始
「東北地方・太平洋沖地震、津波災害義援金」のお願い
http://www.hr-party.jp/new/2011/4073.html

mixiも募金してます
http://m.mixi.jp/view_payment_category.pl?id=430&&kind_contents=1&contents_id=3051_16f1e7d89b

ニフティの@nifty Web募金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

goo募金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

KDDIはauの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設。募金すると携帯待ち受けをダウンロードできる。募集期間は4月11日午後0時まで。アクセスはEZボタン→トップペニューまたはau one トップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト。


少し興味深かったので、残しておきます。

昨日22時頃、私のブログへのリンクが2chの幸福の科学板で貼られていました。

それで、アクセス数がどうなったのかですが、その時点から朝8時までの段階で、

20アクセスも増えていない。


2ch以外からのアクセスも、(多少ですが・・)あるわけですが、それも含んでの数字です。

日付変わっていますので、同じ人が、2回見ている数も含んでいます。

それほど、内容が先だしされているわけでもなかったんですけどね。

まあ、アンチさんや、その情報を見ている人というのは、やはりそれくらいの人数なのかなと(シンパのチェックされてる方も含んで)。

なんだこの程度かと、いうのが正直な感想です。2chって・・。

このブログ自体は、まだまだですが、他のブログでは、1日千アクセスくらいちょうだいすることはありました。

信者のアマキヨさんのブログは1日で3千アクセスくらいありますね。

それが、15くらいのアクセスって・・・・(もちろんあくまで現時点です。でも、スレは流れていくものですからね)

まあ、このブログ自体、大丈夫なのかという話ではあるんですが・・・。



ちなみに、「IP記録残してる」とか冗談言うと、アンチの皆様に嫌がられますかね。 あくまで冗談です、残していません。


ということで、興味深い数字でしたので、報告です。



ところで、件のファル氏は、いや実際に足を運んで、推測した数字なんだ、出さないほうが悪いんだ、的なことを書いていましたね。

そして「どんぴしゃ」とかいう表現使ってました。内部情報がどうのとちらつかせながら。 

経営に関する数字について、個人の推測数字を、あたかも事実であるかのように読める表現で、2chに垂れ流し、ブログに転載させているわけです

(まあ、教団側が「出せないだろう」と踏んでいるんだと思いますけどね。強い姿勢で、数字出してきたらどうするんでしょう?)。


で、実際の数字を、(当然ですが)教団のほうは知っているわけです。

それが、正しくない場合に、ファル氏のしていることは何なのか? 

(こねがあれば、それぞれの情報の信憑性を、本人や、関係者に確認していくことができます。そうすると、そのウソ情報をさも、自信ありげに書く手法に、騙されなくなります。本人か、総裁先生しかわからない、つまり確認ができないようなことを、自信ありげに書くわけですね。これに皆さん騙されてしまうわけです。確認ができないから。なんでそんなこと知っているんだろうと。でも実は、それがハッタリだというわけです。情報提供者がいるかのように見せながらの)。

間違った情報を流しているのは、「内部情報提供者」の情報が間違っていたせいですか?

「偽計業務妨害」という言葉使いましたが、もうひとつ「風説の流布」という言葉が容易に脳裏に浮かびます。

数字まで、まことしやかにあげている時点で、ちょっとどうかなと。 悪質な気がしますが。

もちろんこの辺は、ロイヤーの判断だと思いますので、素朴な疑問にとどめておきます。




↓幸福の科学、応援してるぞ!という方はぜひクリックを
人気ブログランキングへ

今、アンチさんがやろうとしていること。

1 退会続出で信者が激減している、植福も全く集まらない なる方向に印象操作、情報操作する

2 結局集金ビジネス?なんだと印象付ける

あたりのように見えますね


1は、それでもって信者の動揺を狙い、迷わせるわけです。

2は、宗教法人課税への世論形成でしょうか。兵糧ぜめでもしているつもりでしょうか。



1について、アンチは盛んにこんな情報を流しています

>◆◆◆断末魔の幸福の科学 やっぱり布施が激減◆◆◆
>2009年衆院選の年に幸福の科学は305億円の布施を集めていた。
>2010年に150億円に半減

数字まであげて、まことしやかに書き込んでいます。


でも、
こんなこと書かれているということで、
関係者に確認してもらったのですが、
もちろん、金額は教えてくれるはずもありませんが、
実際とはまったく異なる数字のようですよ(かすりもしていないよう)。

あたかも経営難であるかのように印象操作するが、事実ではありません。

でも、こういうことって、「偽計業務妨害罪」なんかにあたらないのでしょうか? と素朴に思います(法律に詳しい方、教えて下さい)。

ただ、この書き込みによって、
たとえ、あたかも内部からの情報が漏れているかのように演出していても、そうではないことが(単なる憶測)、分かる人にはわかるわけです。それは、余計な疑心暗鬼をしないですむことに、つながってるのではないでしょうかね(幹部の嫁に情報提供者いるだのうんぬんも、しょせん、誰かや自分を守るための、ただのフェイクでしょう。そう思います)。



あと信者が激減しているとか書く人がいますが、これも真っ赤な嘘です。

活動している人なら、みんな知っていますが、この比較的厳しい時期でも、三帰者、入会者は出ています。一方で、退会者の話は聞きません。少なくとも私のまわりではまったくいません。

この環境下でも、実際問題として、信者は増えています。

きょう子さんの、「信者は減っている」という、実態把握をしていない単なる憶測をなぞった方向で、情報操作、印象操作が行われていると見るべきです。

本当に、ぺろっと、うそをつきますよね。

ぜひ、だまされないようにしましょう。




2についてですが、

まあ、賽銭箱に手をつっこむような話であり、僧侶の托鉢の鉢から、ピンはね?するような話じゃないかと。

エモーショナルに言えば、きわめて「罰当たり」な発言であり、言動ですね。

聖も俗も分からないなら、それは動物じゃないかと思います。

神への怖れを人として忘れるべきではないと思います。そこにあるのは、おごり高ぶり傲慢になった人間の姿です。

そうならないように注意したいものだと思います。



幸福の科学ネットアンチの大御所、ファルコン大畑好一氏。

いろいろ調べている途中であるが、憶測をさも事実のように言ってしまう、はた迷惑な方であるというのが、抜きがたい印象である。

ちなみに仕事ができない人によくあるタイプで、「それは事実なのか、お前の単なる考え、意見なのか、分けて報告しろ、ボケ」と上司から常にしかられていたであろうと思わせられる。


特に、本人か、総裁先生かに聞かないとわかならいようなことについて(だから2chなどを見る数少ない信者などには反論、検証ができない)、憶測をもって、事実のように、もっともらしく、とくとくと語っている。

それは、ほとんど茶飲み談義に近いレベルだ。この人事はこうだぜとかいって、くだを巻く人種は多いが、情報の質としては、そのレベルに見える。そしてそれらを事実だと書いてしまっている。

ファルコンにあれこれ言われている本人が、いちいち2chなど見ていることもないし、教団は、基本的に2chなど、便所の落書き程度に考え、相手にしていなかった。そのため、本当に、幸福の科学は、ネット情報に対しては、対策をほとんど行ってきていないようだ。どう見ても、そう見える。

結果、十分検証をされることなく、同氏の「妄想」がさらされた状態になっている。

そうしたことが、ファルコンの告発(なにが告発だ、憶測と妄想ばかりじゃないか)などといって、さも衝撃的なもののような状態になっている背景である。

この人の情報をもとに、判断してしまうと、あとで赤っ恥をかくのは必定ではなかろうか(事実に基づく関係者たち、本人たちによる反証を経ていないため)。


憶測をもとにした、それこそ「電波ゆんゆん」の内容であることは、関係者を知っていて確認ができたり、事実関係をよく知っていることについて書かれていると、簡単にわかるわけである。


たとえば、いま幸福の科学出版の矢内さんという人がいる。

彼が出版にいるのは、総裁先生に、衆院選からの撤退を(あえばさんとともに)直接進言して、それが、総裁先生の逆鱗に触れたから、左遷されたのだと、大畑氏はこれまた、したり顔で書き込んでいた。

しかし、これにより、ファルコン大畑氏が単なる憶測を書く人であることが、事情を知っている信者にはわかるわけだ。

幸福の科学が政党を立ち上げ、衆院選に突入したことに、千葉の県知事選の結果がひとつ影響を与えた可能性があることは、良く知られているだろう。

その県知事選にコミットし、そしておそらく総裁に報告をしたであろう人は、ほかならぬ矢内氏である(この矢内氏の、おそらくかなり強気な報告が、立党を早め、そして衆院選に突入させていることに影響を与えているのではと私は推測している。幸福の科学だけで勝てたとか、だからうちが本気になれば1人で何票だとか、楽観報告をされていないか心配している。それが票読みに影響を与えていたとしたら・・)。

そして、同氏は、衆院選にも関与し、静岡の補選、参議院の東京選挙区からも立候補し、やぶれた。

なにが、衆院選からの撤退を進言し、左遷だ。

矢内氏が参院選で獲得した票数の低さをファルコン氏は知らないのだろうか? そして異動の時期が、参院選後の数ヵ月後であってみれば、普通、誰が見ても、敗戦の責任をとった異動である。

支援者の希望を無視した(よく言えば保守的、悪く言えば右翼的な)街宣を行い、また支援者の都合を考えない活動が反発を受け、信者数より少ない票数だったというのは、ほかならぬこの矢内氏であるのだから。

また、公開霊言において、ついき党首には、「独裁して、不要な人がいたら飛ばしていい」との、霊人からの指導が、信者さんの前でなされていた。

年上でもあり、支援者との調和がうまくとれていない矢内氏に対する、党首の判断が働いているのではと見るのが、一般的だろう。



矢内氏の例をあげたが、そもそもにおいて、ファルコン氏には嘘があるようだ。


彼が職を辞めたのは、山田美星さんとの不倫が原因だと、自身で繰り返し書き込んでいて、その山田さんから得た情報が、告発の出発点になっているという。

しかしだ、実際には、山田さんとは、2~3度雑談をしたことがある程度の関係であることがわかっている。単なる憧れの人であった、不倫をしたかったということであろうか。

教育のセミナーを全国で行い、一世を風靡していた時期がファルコン氏にはあるようだ。私は知らなかったが、知っている人に聞いてみたら、確かにそういう時期があったらしい。そこで持ち上げられ、もてはやされ、その結果、魔がさしたのかどうかはわからないが、あろうことか伴侶のある女性信者さんに手を出したために、懲戒処分をくらったのだそうだ(事情を知っている方から、もう少し詳しい話を聞いていますが、まだ書きません)。

一方でそうした違う事情が言われているにもかかわらず、山田さんとの不倫によってやめたのだと、妄想書き込みを行う。そうした女性を守るためなら美談かもしれないが、果たしてそうであろうか。


教祖に「愛人」だ、「女性問題」だと書き込んだのは、この人であるが、まずは己のゆがんだレンズを治せといいたい。色情にまみれた眼から、世界が正しく見えるのだろうか? 甚だ疑問である。

世間から見れば、自らが「不倫」でつまづいた、逆恨みにしか見えないかもしれない。



お金についても同様である。

教団の経理について、税務について、彼は知りうる立場にはなかったし、書いたものを見ても、間違っても専門家ではないことはわかる。信仰心がなく、霊との交流も嘘だと思っているから、言っていることは、聖と俗の違いもわからぬマスコミ的なスタンスそのままである。

教祖の霊的仕事の側面、信仰の本質がわからなければ、どこまでいっても信仰にもとづく布施の概念すら理解できないだろう。目に見えるものしかわからなければ、教団の主張とは平行線だろう。

また、伝聞は、どこまでいっても伝聞であると思う。

前にも書いたが、南京大虐殺があったと証言をした神父のことが、どうしても思い出される。

じゃああなた自身が何を見たのかと問われれば、絶句するパターンである。
(同氏のキャリアもきわめて限定的である)


もぐらの存在(スパイみたいなものか)うんぬんを言うが、それもどこまで真実かは定かではない。情報提供を受けているとにおわせながら、勝手な憶測で語る可能性だって、こういう人については、考えておくべきだろう。



教団に求めたいのは、IT伝道局もできたということであるからして、いつまでも2chなどの書き込みを放置せずに、きちんと、事実をもとに誤りを指摘し、ひとつひとつ反論、反証を加えて欲しいということだ。事実関係というのは、やはりその人なり、それを分かりうる立場にいる人じゃないとわからないものだから。とくにファルコン氏が、そうした内容のことを語りたがるわけだから。

ネットの影響は大きくなるばかりである。これから幸福の科学に触れる人のためにも必要なことであろうと思う。

「事実」と「所感」を分けるのは、社会人のイロハのイだが、それができない人が一人いると、まわりは、それに振り回されてしまうもの。井戸端談義レベルの書き込みで、大きな使命を持つ教団に誤解を持つ人を増やすのは得策ではないであろう。


↓幸福の科学、応援してるぞ!という方はぜひクリックを
人気ブログランキングへ

プロフィール

ニコラス

Author:ニコラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
訪問数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
